NEXT STAGE!   ダメなときはダメ、ボロクソ!

前にあるのは、断崖絶壁か?!


面舵いっぱい!


風向きが変わった!


やはり甘い考えはダメのようです。


きつい下げが続いています。



日経平均先物 3か月チャート


先週末の終値で、


日経平均 21184.60
日経平均先物 21230.00


今月に最高値(24448.07)を付けたあと、そのまま凄い下げになっています。


週明けは、先物の終値が若干高くなっているので、プラスで始まってくれるでしょうか?



そんな中で、わたしは、週末の取引きで痛恨のポカミス、そして無知なミスをしまいました。


あまりのショックでブログも投稿できず、、、、



どんなミスかというと、、、、いずれも恥ずかしい内容ばかりですが、、、



多少なりとも皆様の参考になればと書かせていただきます。





先週末の木、金曜日の取引きの時でした、、、、、



ポカミス 恥ずかしいミス


エステー(4951)、、、1800円台でナンピンする予定でしたが、日経の様子からさらに下げる可能性があると思い、1700円台後半で、買い注文、、、



買いなので、とにかく安い価格でと、、、、、



なんとその日は、エステー株は、ひどい暴落で20000円 (200円*100株) を超える下げになりました。



エステー 3日チャート 15分足



お昼に「やったぁ」と思いつつ、口座を見たら、買えているはずのエステー株がありません、、、、、、



「えっ???」



それどころか、持っていたはずのエステー株がありません!



そこではじめて「買い注文」と「売り注文」を間違えていたことに気がつきました!!!



後の祭りです。



そして、とにかくエステーが目標価格の1800円台を大きく切ったことから、とりあえず、売ってしまった100株分の穴埋めも兼ねて、200株分を新規で購入しました。



ところが、、、、、



翌日、エステー200株の買値の平均値をみたら1890円!



1700円台後半で200株買ったはずなのに、、、、どうして?



特定口座 同一銘柄 同日売買の落とし穴!


そうなんですよね。



冷静に考えれば、ごもっともなんですけど、、、



受け取っていない株や代金を先行して売ってしまう訳にはいかないので、売りの後から買っても、買値先行計算になることがわかりました。



そのために、当初持っていた、間違えて売ってしまった株価の買値が2100円台前半であったため、この分と新規で購入した200株分の株価の平均価格になってしまったということです。



そして案の定、翌日半値返しではありますが、エステー株が上げました。



今回ミスもあり、損失分を取り戻すことはできませんでしたが、とにかくケチのついた200株を売り払いました。



これまで相性の良かったエステー株でしたが、今回はマイナス決済で手仕舞いました。



前回の下落で底打ちして、週末に続き、また上がってくれることを期待しています。



下に行くと手を出してしまいそうで怖い、、、、



また、この勢いで手持ちのJT(2914)200株もマイナスにならないうちに売っています。



やはり身軽になり、次に備えての現金化を進めることにしました。



JT株は、12月の優待権利獲得に向けての動きの最中ですが、日経平均の動向と合わせて仕切り直したいと思います。




そんな中ではありますが、トリドール(3397)は連日の下げもあり、1900円台前半で再度手を出してしまいました。



トリドールHD 3日チャート 15分足




前回のブログで購入の可能性を書きましたが、落ちるナイフの状況の時からの反省すらできていないのかもしれません。



まだ舌の根の乾かぬうちに、、、、ですが、、、、




状況を見て短期の売買になるかもしれません。




10/25以降 直近の売り買いまとめ


買い


エステー ヤマウラ(1780) トリドールHD


売り


エステー JT






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!






0 件のコメント :

コメントを投稿

ランキングに参加しています。

よろしければ一票お願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 相場観へ
にほんブログ村