バイバイ、バイバイ、最近の売買状況!

バイバイ! 丸井(8252)  イオン(8267)


公園の中の気になる木



結局、昨日の動きを見て、本日(10/10)、最後の丸井100株と、残り少なくなったイオン100株を利確しました。




丸井株はおかあちゃんのNISA分の処分も考えましたが、本人が気に入っているようなので、わたしの特定口座分のみ売っています。




丸井の今の動きはとてもついていけません。




個人的には現時点でも一過性の寄り戻しと考えていますが、大規模な振るい落しだった可能性もあります。




そうであれば、もう一段高い位置が見えてきます。




ただ、いずれにせよ、丸井銘柄から降りて、少し様子を見たいと思いました。




個人的には、これまで1年弱くらいの期間は、株価の推移では、イオンと丸井は競い合ってたように見えていました。




それ以前は、この2銘柄に先行してオリックス株の動きがありました。




残念ながらオリックス株は一相場終わった状況になって暫く経ちますが、まだ軟調な動きが暫く続いています。



インドで買収した会社の負の資産のボディーブローがかなりきいているのでしょうか?




こちらも、そろそろ動いてくれることを期待しています。




丸井には、オリックスのような状況は無いと願っているのですが、これまで順当に株価が上がっているので、循環相場の中で、一度ガス抜きが必要と思えてなりません。




イオンも同様です。そのため、手持ちの株を処分しているところです。




ただ、これに近い状況でも、異なる動きをする株はいくつもありました。




極洋やトリドールは、素人目に、もう十分上がったと思い利確したら、さらに、どんどん上に行ってしまった経験があります。




その時の記憶があるので、次に買うときは、上がった時の価格、高値覚えしないように注意しています。




そう書いている矢先ですが、おかあちゃんのNISA分として、本日トリドールを買いました。



だいぶ安くなったように見えてしまいました。




高値覚え、、、、でしょうか?!




個人的には、6月にまだ高い位置でトリドールを買ってしまっており、1800円台があればナンピンしようと考えていましたが、、、おかあちゃん分は、そこまで待てませんでした!




わたしの持ち分としては、この一か月で買った株はありません。




イオン株と丸井株をポツポツ売ったくらいです。





バイバイ! コニカミノルタ(4902) 


コニカミノルタ 3年チャート 週足


イオン株と丸井株以外に売った株としては、わたしとおかあちゃんがNISA口座を作った当初くらいに買って持っていたコニカミノルタ株をこの1カ月の間に利確しました。



利益は二人とも5千円前後のプラスと少ないのですが、長く持っていたのでプラスで清算できて良かったと思っています。




買った当初は、買値より高い時期もありましたが、さらに上を見ていたら、下がってしまい、売るタイミングの逃したら、長い時間低迷した株です。




この低迷後に1度か2度くらい買値より僅かに上がった時期もありましが、短い期間で下がってしまい売るタイミングがつかめませんでした。




今回は日経平均も24000円を超える場面もあり、コニカミノルタのような出遅れ株がそろそろ上に行くのではないかと思っていましたが、あまり冴えた動きが見られませんでした。



今回は、早めに判断して処分しました。




これまた大抵は、この後、上に行くケースが多々ありますが、それでも今回売れたことに満足しています。




この銘柄は、元本がマイナスにならなければ、配当2.5%前後あり良い方です。
年末にはカレンダーも貰えるので、貯金よりは大分良いと考えています。





そろそろ次の仕込みに向けて動きたいと考えています。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿

ランキングに参加しています。

よろしければ一票お願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 相場観へ
にほんブログ村