山高ければ谷深し、、、! 丸井 イオン アトム

欲かいて売りそこなったら、、、、急降下!? 丸井(8252)

丸井 3か月チャート



こうなることはわかっていたんです。




信じてください、、、



でも、売れなかったんです。



わかってたのに!



わかっていながら、売れない ???



まったくわかっていない、、、、自分がそこにいます。



なぜだろう!



って、毎回毎回懲りずにこんな感じです。



ただ、長くやってきただけに、多少の学習効果があり、今回は、すでに優待維持分の100株を残して売り切っていました。



この優待分の維持分も、昨今の上昇具合からも一度手放した方が良いと強く感じていた時でした。



欲をかかないようにと、、、、これまでも自分に言い聞かせて!




やはり、欲が自分の行動を抑えてしまいますね。




下げ始めてからも、今日まで何度か売るチャンスはあったのですが、結局は売れずじまいです。



こんな明白な状況は無いのに、、、、、




最後の100株の有終の美は飾れませんでした。




問題は、ここまで落ちた後の対応です。




まだプラスの内に売るか、一時的な反発を期待するかです。




初心に戻って、優待のために持っておくと腹をくくれれば良いのですが、、、




個人的には、まだ下があると感じています。




そしてしばらくは長い冬になる気がしています。




そういう意味では「売り!」 なんです。




そういえば、おかあちゃんのNISA分は、まだ、そこそこの利益があるので、こちらを売って利確しておくかなと思っています。




NISA分は、減損処理できないので、5年以内にプラスで終わらせるに限ります。




自分のNISA分はすでに売ってしまっていて、特定口座分なので、もう少し様子をみようかな、、、?!とも考えています




良くも、悪くも、優柔不断! 




丸井に続くか? イオン(8267)

イオン 6か月チャート


弱小投資家ゆえ、今年の優待権利獲得の2月までに1800円台前半で1000株に増やした株も、先の8月までに500株まで利確して次の投資分の資金を確保していました。



その後、確保した資金はあったのですが、8月の権利確定日までに1000株に戻せませんでした。



というか、これまでにかなり株価が上がっていたので、追加購入を躊躇しました。



その直後に、イオン、丸井で上への大きな動きがありました。



しかし、丸井については、先に書いた様に一相場終わった感のある急落となっています。



これを、ずーっと心配しており、イオンについても、なかなか持ち株が増やせない状況が続いていました。



順当に考えれば、次はイオンの急落が連想されます。



そのため、先週までに200株を利確しました。



来週以降様子をみて、残りの株の扱いを決めたいと考えています。




あちゃ~! 今回も、、、 アトム(7412)

アトム 3か月チャート



買いたい、、、と思ってめずらしくまとめて買った追加の500株




短期では、全然期待どおりに上がってくれませんでした。




いつもどおりでしたね。残念、、、、




それでも、9月末の権利確定日当日に利益のあるうちに売れば良かったのですが、、、、




今回は、まだ下がありそうです。




この四半期の業績はとても悪く大きな赤字を計上しています、、、、これが上に行けない大きな要因の一つになっていると思います。




そして、分不相応の優待が、その業績回復の負担になっているとも考えられます。




この優待が維持できる間は、まだ株価の回復や上に行く可能性はあると思いますが、それが業績回復の足枷となり、かなり綱渡り的な状況にあることは間違いないと思います。




とにかく業績の回復を祈るのみです。




親会社のコロワイドの株の動きもかなり飽和状況にあり軟調ですよね。




そういう意味では、あまり深追いしてはいけない銘柄だと思います。




今後の動向に注意したいと思います。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿

ランキングに参加しています。

よろしければ一票お願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 相場観へ
にほんブログ村