頭を冷やして、、、、11月の売買 含み損銘柄の売却終了!


時を忘れて、、、  



昨今の動向は、現物一辺倒のわたしにとっては、少し落ち着ける動きになっています。



このまま、また株価全体が上がって欲しいと願っています、、、



10月の終盤は、先のブログで紹介したようにポカミスもあり、ケチのついたエステーと、及び腰になっているJTと合わせて手仕舞いました。



翌日からエステーが大きく上がったこと、上がったこと、、、、



そんなもんです、、、、



ちょっと違う!


ただいつもなら、エステー(4951)は、もっと上がって行くのですが今回は中途半端です。



方向性が微妙ではあるのですが、11月に入って、とりあえず100株買いました。



7月末の急落からすでに3か月経ちます。



先日の1740円が底になってくれていることを願っています。



ただ、やはりまだ下がありそうな気がもしています。



今回は、優待も念頭に置いてとりあえず100株のみにしましたが、やはり短期売買かな!



以前ブログで1600円台でもナンピンと記載しましたが、そうならないことを期待しています。




マイナス銘柄の処分


今年は幸いにも、NISA分以上に特定口座分のプラスが大きいので、多少なりとも税金対策として、年末に向けて含み損の株を売ってきました。



今は各銘柄の株価も割と大きく上に行ったり、下に行ったりしているので、上げているときに含み損になっている銘柄を処分しています。



その流れの中で、今日、もう昨日ですが、ワッツ(2735)を200株、2.6万円くらいのマイナスとなっていたので処分しました。



後日、買い戻すつもりですが、今月株価が下がっている時に、この銘柄をおかあちゃんの方でも買っているので、すこしタイミングを見たいと思っています。



結局、10月、11月で14万円弱くらいのマイナス株を処分しています。



とりあえず、これでこれまでのマイナス分はすべて売り切りました。



株価が下がった時に、すでにいくつかの銘柄を買い戻しています。



これらの株が今後大きく値を下げないことを祈っています。




利確はタイミング、税金を払ってもプラスで終える


11月早々にカッパ・クリエイト(7421)が急に上がりました。


カッパ・クリエイト 6か月チャート 日足


この銘柄は今年の4月下旬から動きが活発化しています。



5月初旬に高値をつけていますが、その後も割と活発に動いています。



これだけの上昇幅は半年振りで、これまでにはあまりなかったことです。



ただ、この手の銘柄は急上昇しても長く続かないという思いがあります。



そのため、当日中に売って利確しました。



この銘柄はNISAで買って、3年以上保有していた銘柄です。



税金とは関係ありませんが、特定口座分であったとしても迷わず売っていたと思います。



利益がのってる間に売る機会を逃さないことが肝心です。



税金払いたくないといって、翌年まで持ち越して、株価が下がり、結局含み損を抱えた経験、、、、生かしたいと思います。



ただ、チャート的には、これからまだ上に行くと言っているようにも見えるので、チャンスがあれば、また買いたいと考えています。




注目銘柄

キングジム(7962)

キングジム 1年チャート 日足


文房具の優待目当てに以前から注目していた銘柄です。



このところ株価が下がってきており、目標価格の800円台となったので、おかあちゃんと、わたしと、いずれも880円後半*100株でゲットしています。



はじめて買う株は長期間値を下げることが多々あります。



これはどうなることか、、、、!


JT(2914)

JT 6か月チャート 日足


この株は手を出してはいけないと頭でわかっていながら買ってしまいます。



結局 再度2800円台となったので、200株購入しています。



とりあえず現時点ではトントンですが、やはり、状況は芳しくありません。



今年から、来年にかけて2000円を切るようなことが無ければ良いけど、と祈っています。



いかん、いかん、自信を持って売買したいと思います。



11月の売買状況


買い

わたし) JT キングジム ワッツ エステー

おかあちゃん) キングジム(10/E) ワッツ


売り

わたし) カッパ・クリエイト ワッツ

おかあちゃん) なし



ワッツは、以前に高値買していたので、ナンピンのつもりで今月買ってしまいました。

気づけば、現時点ではこの銘柄の含み損が一番大きかったので、全て売却しました。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿

ランキングに参加しています。

よろしければ一票お願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 相場観へ
にほんブログ村