短期勝負と言っているのに優柔不断が命取り!

トリドール (3397) ! 短期で戻れば「売り」、戻らなければ「塩漬け」

トリドール 2か月チャート 日足


(グラフの文字が小さくてすみません。クリックして拡大してご覧ください)



この銘柄は、6月に急落中の銘柄に手を出して、わずか100株なのに8万円弱の損失を出した株です。



この損失を10月末に確定して今年分の結果に計上しました。



その後すぐに短期勝負と言い、1900円前半で買いました。



上がれば、2100円台で売るつもりでしたが、、、



もうちょっとと欲が芽を出したところで、下降を始め、、、



売りづらくなっていた矢先、先週木曜日に急落、、、金曜はさらに値を下げる結果に、、、、、さすがです



週末の1700円台で一度ナンピンを考えましたが、結局指値に届かずでした。



この銘柄は下げればあと100株だけ確保して様子を見るつもりです。



その時は塩漬け・放置して、他の銘柄に注力したいと思います。



また、今年中に多少利益がとれるところまで上げれば「売り」ます。



この銘柄への対応は、これまでのところ良いところ無でした、、、、




エステー (4951)  2200円台で利食い これで良し!


トリドールが急落時にエステーは逆に大きく上げました。



そのため、トリドールの失敗を繰り返さないようにと同日に売りました。



10月末のミス分の借りは返せたと思います。



この後の動向で大きく上がったとしても、悔いのない売買が久しぶりにできました。


エステー 2か月チャート 日足



ソニー (6758) 気持ちの緩みで不慣れな株に手を出すと、、、


信用取引をやっていた時は、ハイテク株に手を出してスリルを味わっていました。



小刻みに勝ちを刻みとったとしても、どかんと、大きく負けることが多々あり、当時のハイテク株での勝率は、ほぼイーブンくらいだったと思います。



資金の少ない現物取引では、ハイテク株は、あまり素人向きでは無いと感じています。



ですが、時々無性にハイテク株を買いたくなる時があります。



先日、アドバンテストが1700円台をつけた時は、本当に買いたくて、買いたくて、、、



グッと我慢をして自分を抑えていました。



そうしたら、急反発でアレヨ、アレヨと言う間に2500円を超える反発がありました。


アドバンテスト 2か月チャート 日足



その時は、なぜ自分をもっと信じられないのかと、、、考えてしまいました。



なぜか、その思いが、株価が下降中のソニー株を見ていて再燃してしまいました。



そして5800円台前半で買ってしまいました、、、、、



アドバンテスト程の下落はしておらず、まだ値嵩も高いままの状況にあるのに、、、



今思えば、タイミングといい、買値といい、クレイジーとしか思えません。



ソニー 2か月チャート 日足


調子づいてしまいました、、、、



そして、アップルショックもあいまって、、、先週末の急落です。



常識的には、まだまだ下落は当面続く可能性が高いと思われます。



ただ、ここの得意なセンサー関連デバイスは調子が良さそうなので、うまく業績の向上につながることを期待しています。



期待は込めつつ、少し様子をみて、損切するか決めたいと考えています。




オリックス (8591)  目標価格になったので買ってみた!



オリックス 2か月チャート 日足


株価が目標価格の1700円台になったので買ってみました。



この株は優待獲得のためには100株で十分ですが、NISA枠で300株程度すでに保有しています。



今回は特定口座で短期売買の目的で100株のみ追加しています。



インド関連の禊もそろそろ終わって、上を目指して欲しいと思っています。




11月の売買状況


買い


わたし) JT キングジム ワッツ エステー ソニー オリックス


おかあちゃん) キングジム(10/E) ワッツ



売り


わたし) カッパ・クリエイト ワッツ エステー


おかあちゃん) なし






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿

ランキングに参加しています。

よろしければ一票お願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 相場観へ
にほんブログ村