最後まで大チョンボ! なんとか利益確保できたかな? 来年は良い年にしましょ!

トドメはとりあえずの底?で投げる 大失態! 


日経平均 3か月チャート 日足



12月初めまでは、いくつもの失敗はありましたが、地場の景況感もあり、それまでの今年の利益は決算分だけで20%に迫る勢い、、、、



含み益をもまだ20万円以上ありました、、、




しかし、12月中旬に入って連日の大きな下げ




毎日10万円単位で利益が飛んでいきます!




12月25日 クリスマスの日に、これまでの下げに耐えられず、20万円を超える損切!




この時は、打って変わって含み損が30万円を超えてありました!





まだまだ下げる可能性を考えていました。





本当に、この調子で下げられたら、マイナス転換してしまいます。





これまで決算したプラス分以上の損失、、、元金を減らすことはできません、、、





かなり危ない状態でした!




リーマンショックの時は、もっと長く果てしのない下げが続いた印象があります。




そういう意味では助かりました。




そうは言っていも、まだ第二波にも備える必要があります、、、





そして、暴落の翌日、26日は朝から300円を超えるプラス転換、、、、




前日1000円を超えるマイナスだから多少の寄り戻しはあるよね。




と思っていると、やはり途中から下がり始めて、ついには日経平均もマイナス転換、、、やっぱりな、、、、



と思っていると、、、あれっ!



終値がプラス、、、、、なにかあるのっ!、、、、





そして、そして、翌日の米国、ダウは1000ドルを超える上昇、ナスダックも大幅上昇!



とにかく、その日は上げると思い、仕事に行く前に、クリスマスに売った銘柄の買戻し注文!



しかし、結果は、、、、買値を渋ったせいか、、、、



指値に届かず、、、買い戻せませんでした。




唯一指値に引っ掛かったのが、、、二番くじの 正栄食品(8079)と、ソフトバンクG(3050)です。



暴落時に6000円台に突入したソフトバンクGですが、さすがにこの時ばかりは、かなり上げて始まると思い、成り行きを避けて、7200円の指値をしました。




正栄食品も2700円台中盤で指しましたが、短期勝負ということで200株での注文を出していました。



今、いずれも動向が不安定な株が購入できてしまいました、、、、




正栄食品は、1000円台後半まで下げる可能性がありますが、とりあえずはこれまでの落ち方から、いずれにせよ一度2500円前後で行ったり来たりする可能性もあり、うまくいけば、ここからの復活も見込めます。



正栄食品については、こんどこそ、失敗したら塩漬けかな、、、、、と思いつつ、、、、結果買えてしまった株です。



はっきり言って、200株で買って成功した株はほとんどありませんが、なぜか、この数で買うことが多々あります。



そうは言っても、ソフトバンクG株も今はいろいろな気になる話題もあり、長期で持つにはまだ買値が高過ぎます。



この二つの銘柄は当日買い、当日売りのつもりで買った銘柄です。



この日は、暴落時(25日)に買った、極洋がそこそこ上がっていたので売り払いました。



当日買ったソフトバンクGと、正栄食品もその日のうちに処分するつもりでした。



しかし、買値が高めだったので、ソフトバンクGを利確するのがやっとでした。



正栄食品についても、日銭稼ぎとしては、十分決算して良い価格まで言っていましたが、欲がでてしまい、決算価格を上げてしまって、、、、結局まだ保有する羽目になっています。



このような形で保有した銘柄で、後々プラス決算できた銘柄はほとんどありません。




しかし、なぜかこの銘柄については、複数単元株持って長く付き合う気もしています。





今月の売買! 


12/6    売り  エステー (4951) 

(^^)



12/6    買い  オリックス (8591)



12/7    買い  トリドールHD(3397)



12/13   売り  ヤマウラ(1780)

(^^) (^^)



12/14   買い  ワッツ(2735) 



12/14   買い  エステー(4951)



12/18   買い  正栄食品(8079) 



12/19   売り  ヤマウラ(1780)    DCM(3050)

 (^^) (^^)



12/20 売り  ヤマウラ(1780)    DCM(3050)    

 (^^) (^^)
           


12/20 売り  トリドール(3397)   エステー(4951)   西松屋(7545)  オリックス(8591)

(T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) 

(T_T) 



12/25 買い  極洋(1301)



12/25 売り  JT(2914)    アトム(7412)   正栄食品(8079)  

(T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) 

(T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) 

(T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) 

(T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) 

(T_T) (T_T) (T_T) 



------------------------------------------------2018年〆分




12/27  買い  ソフトバンク(3050)   正栄食品(8079)




12/27   売り  極洋(1301)   ソフトバンク(3050)

 (^^) (^^)    (^^) (^^)    (^^) (^^)





12/28  買い  ヤーマン(6630)    MRK HLD(9980)





今年のまとめ



今年の初めは株の資産500万円を切ったスタートだったと思います。




弱小投資家ゆえ、、、、この資産を減らすことはできません。




今年も相変わらずの失態続きでしたが、とりあえずプラス決算できたのは良かったと思います。



プラス分としては、半分はこれまでのNISA分なので税金はかかりませんが、残りは大分減ったとは言え、税金は払う必要があります。



詳細は、証券会社からの書面を確認した後に報告させていただく予定です。




この勝ち分は、次の投資に多少回すとしても、できるだけ使うことを心がけています。




ことしは、最後にバカをやってしまったので、あまり使える分は残らないと思いますが、新しいノートPCを買いたいと思います。




できれば旅行にも行きたいのですが、、、、ちょっと厳しいかもしれませんね。





来年こそバカンス!





来年は、やはり優待からキャピタルゲイン重視の売買に転換しようかな、、、と思う今日この頃です。




優待はおかあちゃんに任せて、優待に縛られない取引ができるといいなと考えています。




場を見ながらの売買についてはチキンなので、デイトレ等は、向かないと思ってはいますが、、、時々場を見ない売買をもどかしく思うときもあります。




それから、右肩下がりの状況なので、信用取引の売りを勉強していきたいとも考えています。



現物の買いだけでは限界を感じはじめている今日この頃です。




そういう意味では、初心を忘れている気がする、、、、、このブログの最初を見直して、もう少し冷静になって考えねば、、、、、




ああっ、もう、わかりません、、、、




とりあえず本日はヤーマン(6630)を買っています。これは、先日の失敗の後ろめたさもあり、おかあちゃんの喜ぶ優待を確保しておく狙いもあります、、、、、




そういう意味では、今回の株価下落は、これまで買えなかった銘柄が買えて、ありがたいと思う面もあるのですが、、、、ほんとうにそんな悠長に考えていいのでしょうかね!




くどいようですが、まだ下げの途中にいると思っています、、、、





来年も皆様にとって有益な取引であることをお祈りしています。






追記



それから、これから株に入る人にとってはリスクは減りつつある状況です。




ただ、まだ日経平均が2000円以上 下げる可能性も大です。




資金の投入までには、これまでの株価の動きをよく見て判断して貰うのが良いと思っています。







最後まで読んでいただき、ありがとうございます!






0 件のコメント :

コメントを投稿

ランキングに参加しています。

よろしければ一票お願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 相場観へ
にほんブログ村