昨年の投資結果 昨年末の投げで大幅減益! 今年もe-Taxで確定申告

昨年の株式売買譲渡益 +12.5% 上出来!でも不本意?!


恐いけど見たい!



昨年分の確定申告を完了し昨年の株式関連の決算を確定させました。



昨年当初の株式投資資産 500万円



特定およびNISA口座による上場株式の譲渡益(12.5%)+配当金(1.5%)合計
 
                                                                                        +70万円(+14%)


今年に入って2月中旬まで保有株式は、-10万円前後の含み損がありました。



保有株式のプラス転換分と現時点までの本年分の売買益を含めると、現時点の株式投資資産としては590万円くらいになっています。



ただし、ここから納税分と新しいパソコン+αの購入分を差し引く予定です。




今月何事もなければ、4月以降の本年分の株式投資資産は560万前後になる予定です。




上記結果の数字だけ見ると、わたしにしては上出来です。



ただ、昨年の11月以前は、ほんの一瞬にしろ株式資産の合計金額は600万円を超える時がありました。



しかし、その後の度重なるチョンボや、最後にはもっとも下がったところで、利益確保用に保有していた株を投げさせられるという大失態を犯して、大きく利益を減らしてしまいました。


昨年は、譲渡益で+20%も可能だったはずなので、事前に察知していたはずの最後の揺動にそのまま乗らされてしまったことが反省点であり、ほんとうに不本意な結果になってしまったと悔いています。


ただ、投げさせられたにしろ、結果的に危険な株を売り切ったことは、唯一、自分のひとつの進歩だと思っています。


もっと下があった場合は、あの暴落の位置からなら、なんとか立て直せる可能性があったからです。


結局、昨年は後半それなりの譲渡益が出ていたことから有頂天になって、雑な取引が多くなり、ポカミスもやらかす等で反省点が多かった一年だと思います。



今年こそは気を引き締めて利益確保に励みたいと思います。



そう言う意味でも3月は大切な月なので、緊張感をもって臨みます。





3月の売買状況


売買は未だありません




2月の売買状況


とにかく2月の後半は買いのみでした。


2/1    売り  正栄食品(8079)      ヤーマン(6630)
(^^) 



2/4     売り  正栄食品(8079)
 (^^)  (^^) 



2/8      買い  ビックカメラ(3048)



2/12     買い  オリックス(8591)



2/12     買い  丸井G(8252)



2/12     売り  エステー(4951)
 (^^)  (^^) 



2/14     買い  カッパ・クリエイト(7421)



2/14     買い  レオパレス21(8848)



2/15     買い  レオパレス21(8848)



2/15     買い  ヤマウラ(1780)



2/25     買い  極洋(1301)



2/25     買い  トリドール(3397)



2/26     買い  DCM(3050)



2/26     買い  丸井G(8252)



2/27     買い  エステー(4951)



2/27     買い  日本管財(9728)



2/27     買い  MRK HLD(9980)



2/28     買い  エステー(4951)



2/28     買い  ヤーマン(6630)





まとめ


とにかく買って待つ状況です。


ただ、大きな状況の変化の可能性も念頭においての対応は必要と考えています。


そのため、動けるチキンでいたいと思います。




ヤーマン(6630)、MRK HLD(9980)、日本管財(9728)は、かすみちゃんや、きびなごさん等の株主優待ブログ等を参考にしています。



視野を広げる上で、ポートフォリオに加えた銘柄です。



日本管財(9728)以外は、2月以前にも売買実績がある銘柄です。


日本管財 6か月 日足


この銘柄も12月の急落から、そこそこ戻した位置にいます。



株主優待の獲得月は今月です。


株主優待の内容


100株 2000円のカタログギフト

  ※ただし3年以上保有で3000円のカタログギフト


ただ、利益優先なので、優待もらえるまで保有しているかは微妙です。




おすすめ!



例年e-Taxで株等の確定申告をしています。


マイナンバーカードが導入されてからは、そちらで対応できるようにしました。


とにかく混雑時に税務署に行かなくて良いので助かります。


このやり方について、下記のブログにまとめましたので、興味のある方は参考にしてください。



e-Tax(イータックス)で株やふるさと納税の確定申告方法 マイナンバーで楽々オンライン電子申請 【準備編】


e-Tax(イータックス)で株やふるさと納税の確定申告方法 マイナンバーで楽々オンライン電子申請 【株確定申告編】






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿

ランキングに参加しています。

よろしければ一票お願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 相場観へ
にほんブログ村