さてエイプリルフール相場、3月優待獲り優先して撃沈状態! でも頑張る

3月優待銘柄 予想の範疇とは言え、きつい下げ!

きっと明日は晴れる!



3月は優待獲りを念頭においての売買となりました。



そのため、本来利確すべきところで見送ってきました。



しかも、単元株だけでなく複数単元での優待獲りもしています。



当然優待権利獲得日以降の下落は念頭においていたのですが、、、ひどいものです。




案の定、優待獲りに拘ったため、現時点では、今年のこれまでの利確分とほぼ同程度の含み損を抱える結果となっています。



覚悟はしていましたが、かなりきつい、、、



このまま下げが続けば、明日にも元本割れが決定してしまいます。



日経平均、ナス、ダウが上げても、3月優待銘柄の権利落ち後の下げが目立っています。



この下げ早く終息して欲しいけど、 まだ下に行く3月権利落ち銘柄複数ありそうです。



やっぱり利益優先って大切だなと、改めて実感しています。






3月の売買状況



3/8    売り  イオン(8267) ヤーマン(6630) 日産自(7201) 怖かったので利確分
(^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^)  



3/11     売り  アトム(7412) 怖かったので利確分
(^^) (^^) (^^)



3/14     売り  丸井G(8252) 怖かったので利確分
 (^^) 



3/15     買い  正栄食品(8079) 深夜の指値注文分




3/15     買い  正栄食品(8079) ナンピン分




3/15     買い  ヤーマン(6630) ナンピン分




3/15    買い  極洋(1301) 300株優待獲得分




3/18    売り  正栄食品(8079) 利確分
 (^^)   (^^)




3/20     売り  丸井G(8252) 利確分
 (^^) (^^)   (^^)   (^^)



3/25     買い  丸井G(8252) 優待獲得分




3/26     買い  ヤーマン(6630) ナンピン分




3/26     売り  エステー(4951) 正栄食品(8079) オリックス(8591) 利確分
(^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^) 



3/27     売り  カッパ・クリエイト(4951) 権利落ち後の利確分
(^^) (^^)






4月相場に向けて


3月は優待にこだわらなければ、利確可能な銘柄は複数あり、もっと楽な展開となっていましたが、ブログへの紹介に拘って、利確を見送りホールドするスタンスをとりました。



この影響は今後の株価動向次第で決まりますが、今回はかなりギャンブルをしてしまったという認識です。



投資資金が潤沢ではないので、今後は投資方針は従来どおりの利確優先にします。




ただ、欲深いので、配当・優待獲りもできるだけトライしていきたいと思います。




4月は正栄食品(8079)やヤーマン(6630)の優待権利獲得月です。




正栄食品は結局先日利確した分で保有株式は無くなりました。




ただこの銘柄の株主優待は貰ったことがないので、今回はできれば獲得したいと考えています。




そのため、事前におかあちゃん分で単元株保有して保険をかけています。




今後、わたしの分もまた購入のチャンスがあれば買っていきたいと思います。




正栄食品は人気株のためか、出来高もそこそこあり、上下の動きが軽いので助かります。




本格的にポートフォリオに入れていきたいと思います。





上記に対してヤーマンは問題銘柄です。




出来高もイマイチ。




4月はこの銘柄の権利獲得月ですが、株価の上昇はあまり期待できない可能性も視野に入れておく必要がありそうです。




深入りしてはいけない銘柄ですよね、、、わかってはいるつもりなのですが、、、




現時点でも株価は下降傾向を維持しています。




上げるタイミングが無いので売れずに、ナンピンでの保有株数も膨らみつつあります。




もうアップアップなのですが、まださらに下があると思えるので、大きく下げるようなら買ってしまうか、投げるか思案中です。




ハマった、、、な!!




優良株への転換を期待しています。




まとめ



先週末の日経平均先物、ナス、ダウは上げて終わっています。



明日4/1の日経平均は、大きな悪材料となる出来事がなければ上げてはじまると考えられます。



しかし、明日はエイプリルフール、、、



騙しではじまり、とたんに状況が一変する、、、そんなことが無いこと祈っています。



そうは言っても株なんて毎日がエイプリルフールみたいなもんですかね!



早く含み損を解消したいと思います。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿

ランキングに参加しています。

よろしければ一票お願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 相場観へ
にほんブログ村