保有優待銘柄 潮目の変化か!?、、トリドール、正栄食品、極洋、エステー・・・

諦めずに利益確保、含み損対策!


モヤってます



これまでは、持ち株は、瞬時上げても結局上値を切り下げている状況でした。




このため、株価が上がり売れるタイミングがあれば、僅かな利益でも持ち株の半分を処分して、、、株価が下がったらその半分を買い戻して、株価の取得金額を下げつつ、じっと我慢しています。




含み損のマイナスはまだ解消されていません、、、




優待関連株の上げの順番が回ってこないだけだよな、、、、と考えて待っています。




潮目の変化?! 



循環の順番来てる?!


グラフの変化ではわかりにくい部分もありますが、いくつかの銘柄で上に向けて動くのではないかと淡い期待をいだくようになりました。



これまでナンピンしていたヤーマン(6630)については、まだ一波乱ありそうなので、株主優待分の最低単元株を残して売っています。


ヤーマン 2か月チャート 日足




正栄食品(8079)についてはプラスになった時に、半分でなく、全て処分しました。


正栄食品 2か月チャート 日足



そして、また下げた時に買い戻す予定でしたが、株価がさらに上にシフトしており様子見状態です。



その後、極端に落ちていません。



いつもなら、やっちまったと悔やむ内容なのですが、、、これは良い兆候?と感じています。



チャンスがあればまた買いたいと思います。




エステー(4951)もこのところ動きが出てきました。



とりあえず本日大きめな動きがあったので最低単元分のみ残して利確しました。



エステー 2か月チャート 日足



大きく下げるようなら、買戻したいと考えています。



最近のこれらの銘柄の動きは、少し変化が見られます。



トリドール(3397)も極洋(1301)もそろそろ上に行きたい素振りを見せています。


極洋 2か月チャート 日足




今週末にかけていつもの下げの方向にならなければ株価上昇が期待できます。



本来は、これまで買った持ち株は売らずにもっと利益を伸ばすスタンスに変えても良い気もしていますが、、、、



そうは言っても、結局はチキンな対応を続けています。




そんな訳で、すこし潮目が変わった?と思う今日この頃でもありますが、本当に株価が上に向かうのかは、まだ懐疑的です。




個人的にはまだまだ下を見るはずと考えているのですが、昨今の動きは、この感覚を麻痺させます。




とりあえずは多少現金化も出来たので、これをどこにどのタイミングで投資するか慎重に考えたいと思います。





2019年2月の売買状況



2/1    売り  正栄食品(8079)      ヤーマン(6630)

 (^^) 



2/4     売り  正栄食品(8079)

 (^^)  (^^) 



2/8      買い  ビックカメラ(3048)




2/12     買い  オリックス(8591)



2/12     買い  丸井G(8252)



2/12     売り  エステー(4951)

 (^^)  (^^) 



あまり売買できていませんでしたが、、、




2019年1月の売買状況



1/7    買い  DCM(3050) 



1/8     買い  極洋(1301)


          買い  ミサワ(3169) 


          買い  コニカミノルタ(4902) 


          買い  エステー(4951) 



1/10   買い  トリドール(3397)



1/11   新規買い(信用)  イオン(8267)


          買い  エステー(4951)



1/15   売り  正栄食品(8079)

 (^^) 



1/17   買い  日産自(7201)


          買い  正栄食品(8079)



1/21   返却売り(信用)  イオン(8267)

 (^^) 



1/23   買い  ヤーマン(6630)



1/24   売り  コニカミノルタ(4902)

(^^) (^^)


1/24   買い  トランザンクション(7818)



1/25   売り  トリドール(3397)

(^^)  (^^) 




2018年12月(2019年分)売買状況



12/27   売り  極洋(1301)      ソフトバンク(9984)

(^^)  (^^) (^^)  (^^) (^^)  (^^) 



12/27   買い  正栄食品(8079)





まとめ


保有もしくは注目している株主優待銘柄の上への動きがあるのではないかと思われるようになってきました。


暫し期待しています。



その他としては次のような点に注目しています。



オリックス(8591)は、上値を切り下げている最も特徴的な銘柄ですが、本日1500円台後半でスタートしたので、配当取りを意識してとりあえず買いました。



さらに今後下げてくれば、もう少し増やす予定です。




丸井G(8252)は、1800円台から参入と考えていましたが、先走りしてしまいました。


丸井 2か月チャート 日足



この手のチャートにはいつもハメられてしまいます。



すでに一相場終わった感もあるので、あまり積極的には踏み込まないように考えていますが、オリックスと同じように時間をかけて500株前後は保有したいと思います。




2月はイオン(8267)の株主優待獲得月です。




株主優待のオーナーズカードの使い勝手が良いので最低単元はキープするようにしています。



株価の動きとしては頑張っている状態と思います。




ただ、今はまだまとめ買いに踏み切れない状況です。



イオン 2か月チャート 日足




3月期末に向けて大切な時期となってきました。



ポカミスだけはしないように注意したいと思います。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿

ランキングに参加しています。

よろしければ一票お願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 相場観へ
にほんブログ村