日経上がれど わが銘柄は遅咲き桜!? もうすぐマイターンか撃沈か!

4月は静かにしています、、、

さあ、行こう!



4月の株主優待の権利獲得日は4/23日が多いようです。



GW10連休の影響で、権利獲得日が早いので注意してください。




さて、わたしの4月の売買はほとんどありません。



正直あまり動けないというのが本音です。



日経平均はジワジワと戻して来ていますが、含み損はまだ解消されていません。



確定分の利益と相殺すると未だにトントンレベルです。



日経平均が落ちれば、持ちこたえられない状況にいます。



そういう訳で不安は増すばかり、、、



周囲りをみても、これまで相場を引っ張ってきた種々の銘柄の株価も2から3年くらい前の株価になっています。



これが日経平均22000円台の相場雰囲気とは思えません!



いろいろな噂もありますが、本当に2012年以前の株価に戻るのも時間の問題ではないのかと思えてしまう今日この頃、、、



今年はできるだけ投資資金の現金保有時間を長くして、いざという時に備えたいと思います。



たとえ株価が下落しても、長く持ってもいいように、高配当で良い優待品がもらえる銘柄の比率を上げたいと思います。



そうは言っても、いつまでも大人しくしている訳にもいかないので、GW明けくらいからは短期売買を含めて小まめに動く方向の対応も心がけたいと思います。



選択と集中かな、、、!



4月の売買状況



4/1     買い  ヤーマン(6630) ナンピン分




4/12    買い  西松屋(7545) ナンピン分 




4/15     買い  ミサワ(3169) ナンピン分




4/15     買い  ミサワ(3169) ナンピン分




4/19     売り  トランザクション(7818) 利確分
(^^) (^^) 



4/19     売り  エステー(4951) 利確分
(^^)




利確分は、いずれの銘柄も未だもったいない時期だとは思いましたが、GW前に多少なりとも身軽になるためです。



4月の売買のようにナンピンが多いのは良くない傾向です。



ヤーマンは出来高も少ないし、規模は小さいけど信用倍率は高い、最近は株主優待の改悪を発表したばかり!



深追いしてはダメとわかっていながら、、、、(何回書くかな!)



持ち株だけで、それ以上の追加購入は控えようか考えていましたが、ヤーマンもミサワも今年、初めて購入した銘柄なので、もう少し付き合ってみることにしました。


ヤーマン6か月チャート 日足

ヤーマン開けた窓、いつ閉めにいくのでしょうか?



今月はヤーマンの優待獲得月で4/23が最終日となります。



以前も記載したとおり優待による株価の上昇にはあまり期待していません。



むしろ獲得日以降の急落を心配しています。




ミサワは小粒ながら経営状態も良いようなのでポジティブにとらえてのナンピンとなりまが、、、、ちょっと早かったかな? どうなることでしょう!


ミサワ6か月チャート 日足



いずれの銘柄もまだ時間はかかる、、、それまでの体力確保に励みたいと思います。



まだチャンスはあると信じています。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿

ランキングに参加しています。

よろしければ一票お願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 相場観へ
にほんブログ村