なんじゃこりゃ~!! やっちまったぁ

なに、これ!?

本日、棚があまりにも溢れかえっているので、古い郵便物の整理をしました。

株の定例総会等の郵便物等はできるだけその都度捨てるようにしていたのですが、捨てそこなって何年も棚の中で居座っているものもあります。

断舎利

ひょっとした折に、定例総会の年季物の資料の封書を見つけることも有り、その時にゴミ箱に捨ててました。

しかし、今回は、棚に物が入らなくなり、10段棚の全段の中身を出して、整理整頓、断舎利を試みました。

最初に

作業も後半戦に入ろうとしていたころ、未開封の封筒を見つけました。

吉野家からの封書です。

なんだ、株主総会の案内かなと思って封を開けるとなんと、、、、


期限が切れた吉野家の株主優待が、、、(3000円相当)

美しい優待券です!?

あ~あ、やっちゃった、、、もう後悔する以上に時間が過ぎているので、、、、

しばし、優待券を見直して、その美しさにうっとりしました。

優待券って、よく見ると綺麗な物もあるんですね、、、、って、しょうもな!


次々に!

なんていうことでしょう、吉野家の配当金の通知書も、、、、


吉野家の期末配当金領収証(1株 899円)


期限も3年、、、切れてる、すでに2年超過!



裏面の支払い期限


次も封の開封されていない同形の封書が、、、大分ドキドキしてきました。

ああっ~! これにも配当金の領収証が、、、、


イビデンの期末配当金領収証(200株 2696円)


期限は、、やはり3年、、、切れてる、、、

裏面の支払い期限


そして未開封の封書がまだあります。


ソニーお前もか????


ソニーの期末配当金領収証(300株 3370円)



おっ! これは5年間の受け取り期間がある!!!


裏面の支払い期限

そこで、思い出しました。

ソニーから今年の3月くらいに未払いの配当金があるから、受け取る処理をするように手紙が来ていました。

その時は、こんなうっかりミスもあるんだな、、、、と手続きを済ませていました。

その後、銀行に振り込まれた連絡がありました。


もう5年も前だから領収証は見つからないな、と思っていました。

「ソニーって連絡くれるんだ。株主にやさしい会社だね」とおかあちゃんと話した記憶がありました。

それが、この期末配当金領収証だったようです。

この連絡の手紙がまだとってあるはずというので、おかあちゃんに見つけてもらいました。

未受領配当金お受け取りのご案内

良く見ると、差出人は、「株主名簿管理人・特別口座 口座管理機関 三菱UFJ信託銀行株式会社」となっていました。

未受領配当金の連絡

案内文


案内文 一部拡大


連絡先


吉野家、イビデンの時は連絡ありませんでしたが、今は特定口座等がしっかりしてきたので、この辺の対応が厳密になってきたのでしょうか。

とりあえず、ソニーの配当金だけは助かり、、、少しホッとしました。


また、今更理解してもしょうもないのですが、配当金の受け取り期間って、企業によっても違うんですね。3年、5年とかあるのも、この時はじめて知りました。。。。


まとめ

今は、基本 配当金は銀行振り込みと思います。

私もそうしていますので、配当金に関しては、貰い損ねることはないはずです。

ただ、お食事券や、お買物券、これにかわるポイント等は、その使用期限を忘れないで使うようにしましょう。

また、選択肢のある優待は、選択期限があるので、その期限内に欲しい優待品を選んで、連絡(優待の選択用のハガキ等)することを忘れないようにしましょう。


こんな失敗するのはわたしくらいだと思いますが、、、


これじゃ、桐谷さんに怒られてしまう、、、と本当に反省しました。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿

ランキングに参加しています。

よろしければ一票お願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 相場観へ
にほんブログ村