2016年 株主優待まとめ(1/2)

株主優待2016(1/2)



はじめに!

本ブログでは、実際に入手した株主優待品の紹介をしています。


ここでは、2016年に受け取った株主優待をご紹介します。


2015年は12月の権利確定日分からとなりますので、実際に優待品が届くのはその3~4か月後の品物からとなります。

記載している日付は、株主優待の記事をFaceBookに投稿した時の日付を参照しています。

そのため、株主優待の実際の受領日は、受領日から2週間以内くらいの期間となります。

また、過去データであるため、当初はポイントカード等は記録していませんでした。


配当金に関しては、株価等も2018年の今とは大分異なります。日付によっても変動するので、記載するとしても、過去分は、抽象的な表現で記載するにとどめます。

 まずまず、普通 ; 1%~1.5%
 良い方、良い  ; 1.5%~3%
 高い、かなり良い; 3%以上


配当利回り、優待利回りのことを、勝手に配当率とか、優待率とか表現することもありますが、お許しください。

さらに、ここでは、できるだけ正確な情報をお伝えできるよう努めますが、古い情報等も混入する可能性もあります。

そのため、ここでの記載内容やコメントにつきましては、これによるいかなる責任も負いかねますので、予めご了解をお願いいたします。


投資条件

株主優待は、通常取引の最小売買単位から貰える銘柄が多いため、複数人名義で所有する方が有利です。

わが家では、おかあちゃん(家内)も口座を持っており夫婦で対応しています。

ここでは、銘柄の後に次の印をつけて、わたしと、おかあちゃんの持ち分を記載します。


2016年1月時点の株式資産はだいたい以下の規模だったと思います。

繰越金(2015年売買損益含む)+ 保有株式の見積額(含み損益)+ 追加資金

● 株式資産 350万円くらい
◎ 株式資産 160万円くらい


優待獲得額は取引手数料等は含めていません。


2016年 取得した株主優待品一覧

3月7日

カゴメ(2811)

優待内容
       : 自社製品 1000円相当
優待獲得株数
       : 100株
権利確定月

       : 6月、12月
優待獲得額

       : 184800円
note

       
食品(2000円相当)
コメント

家庭内で無難に食べられる食品や飲み物が入っていて使いやすい優待です。



平成30年以降、6か月以上継続保有の制限と、年2回→年1回の優待となりました。

それにより、100-1000株で2000円相当、1000株以上6000円相当の自社製品となります。


この優待制度の変更は、優待の金額相当は1000円x2回が、2000円x1回になったので優待利回りは、変わりません。

ただ、6か月以上の保有期間があるので保有期間のタイミングに注意が必要です。


優待獲得には継続して2回以上優待の権利確定する必要があります。


コマ目の売買で優待を得るのは難しくなりました。



3月12日

アース製薬(4985)

優待内容
       : 自社製品 2000円相当
優待獲得株数
       : 100株
権利確定月

       : 6月、12月
優待獲得額

       : 479000円
note

       : 配当も良し、12月の権利確定分

日用品(2000円相当)
コメント

前回冬用の入浴剤で漢方系だったので好みの分かれるものでしたが、今回の入浴剤は夏用で万人受けする内容でした。

日常使いできるものが多く良かったです。

ここは、配当も良く、優待もあるので資金がある時は持つようにしています。



6月21日

エステー(4951)

優待内容
       : 自社製品 1000円相当
優待獲得株数
       : 100株
権利確定月

       : 3月、9月(1000株以上のみ)
優待獲得額

       : 112000円
note

       : ー

日用品(1000円相当)
コメント

部屋、ゴミ箱、冷蔵庫の消臭剤がメインでしたが、日常使いに重宝する品物で良かったと思います。

100株だと3月の権利確定分しか配当が貰えません。年2回もらえるといいのですが、、、

ここは株価の動きが大きいので、優待よりもキャピタルゲイン狙いの銘柄だと思います。



6月25日

マルハニチロ(1333)

優待内容
       : 自社製品 3000円相当
優待獲得株数
       : 100株
権利確定月

       : 3月
優待獲得額

       : 166900円
note

       : 優待品5点の中から選択




缶詰のセット 3000円相当
コメント

優待品5点の選択肢の中から選べます。

わたしは、いつも缶詰だけのセットをもらいます。

内容は、昨年と同じようです。


6月25日

マルハニチロ(1333)

優待内容
       : 自社製品 3000円相当
優待獲得株数
       : 100株
権利確定月
       : 3月
優待獲得額
       : 175100円
note
       : 優待品5点の中から選択

缶詰とフレークのセット(3000円相当)
コメント

おかあちゃんがフレーク類が好きなので、今回もこちらの優待品を選びました。

こちらも昨年と内容は同じです。



日付不明(7月ころ)

DCM(3050)

優待内容
       : 自社製品 2000円相当
優待獲得株数
       : 100株
権利確定月

       : 2月
優待獲得額

       : 82400円 
       : 82400円 
note
        : 

  写真無



コメント

割と使える日用品が詰まっているので、来年も2セット貰うつもり。

配当もまずまずです。



7月14日

極洋(1301)

優待内容
       : 自社製品 5000円相当
優待獲得株数
       : 1000株
権利確定月

       : 3月
優待獲得額

       : 259000円 
       : 257000円 
note
       :
缶詰のセット(5000円相当)x2人分
コメント

ここの優待缶詰はほんとに美味しいので、この年はおかあちゃんと合わせて2セットもらいました。

「ずわいがに」と「紅鮭」は直ぐになくなってしまいます。

特に紅鮭!おすすめです。

前回と同様の内容ですが、サバ缶のラベルが変わっているようです。


平成28年10月1日 単元株式数変更 1000株→100株 

平成30年より、株主優待も改悪した



カッパ・クリエイト(7421)

優待内容
       : 優待ポイント 3000ポイント(3000円分)
優待獲得株数
       : 100株
権利確定月

       : 3月、9月
優待獲得額

       : 124200円
note

       : 100株以上 3000ポイント





写真は次のアトム(7412)の項目で掲載



コメント

優待カードにその都度ポイントが入ります。

カッパ・クリエイトの優待カードのロゴのデザインは古いバージョンです。

最初の権利確定時に優待カードが貰えます。

このカードを継続して使います。

捨てないように!

100株以上で半期で3000ポイント(3000円分)貰えます。

年2回権利確定すれば、年間6000ポイント(6000円相当)になります。

かっぱ寿司、ステーキ宮、ラパウザ(イタリアンレストラン)、北海道などで使えます。それ以外でもポイントでお米や、肉等に変えられ便利です。


アトム(7412)

優待内容
       : 優待ポイント 2000ポイント(2000円分)
優待獲得株数
       : 100株
権利確定月

       : 3月、9月
優待獲得額

        : 68600円 
        : 68900円 
note
       : 100株 2000ポイント

カッパ・クリエイトとアトム優待カード

コメント


優待カードにその権利確定の3か月後に都度ポイントが入ります。

最初の権利確定時に、優待カードが貰えます。

無くしたり、捨てないようにしましょう。


100株以上で半期で2000ポイント(2000円分)貰えます。

年2回権利確定すれば、年間4000ポイント(4000円相当)になります。

かっぱ寿司、ステーキ宮、ラパウザ(イタリアンレストラン)北海道等で使えます。それ以外でもポイントでお米や、肉等に変えられます。

とても使いやすい優待カードという認識でした。

ただし、配当は200円なので、ほぼ無に等しい金額です。


600円台でお手頃の株価だったのですが、、、

カッパ・クリエイトに比べてポイント数が低いなという印象を持ってしまい、優待のポイントの足しに安いから買っておくかと思って、優待権利獲得の最低株数を買っただけでした。

ここで大失敗していたことに、後日、気がつきました
 
アトムに関しては、この時は優待条件を良く見ていませんでした

資金も少なかったので、優待の最低株数のみ買って満足していました。

本来は全力買いすべき銘柄でした。

これは、この後のブログで報告していきます。



レオパレス21(1333)

優待内容
       : 自社ホテル グアムのホテル宿泊無料券1枚、国内レオパレスホテル半額券2枚等
優待獲得株数
       : 100株
権利確定月
       : 3月、9月
優待獲得額
       : 67000円
note
       : その他、優待内容は賃貸し不動産割引関連、および工事関連の値引き

グアムホテル宿泊券・国内レオパレスホテル割引券
コメント

ここはグアムに行く機会の多い人や、レオパレス系のホテルを使う人には良い優待とおもいますが、一般的には使いにくい優待です。

優待チケットを何回か貰っていますが、一度も使うことなく終わっています。

株で稼いだら、この株の優待を使ってグアム旅行に行きたいですね。

買いやすい株価なので、とりあえず長期でキャピタルゲインを稼ぐ方向かと思います。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




0 件のコメント :

コメントを投稿

ランキングに参加しています。

よろしければ一票お願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 相場観へ
にほんブログ村