2017年 株主優待まとめ(1/2)

株主優待2017(1/2)



はじめに!

本ブログでは、実際に入手した株主優待品の紹介をしています。


ここでは、2017年に受け取った株主優待をご紹介します。


2016年後半分の権利確定日分からとなりますので、実際に優待品が届くのはその3~4か月後の品物からとなります。

記載している日付は、株主優待の記事をFaceBookに投稿した時の日付を参照しています。

そのため、株主優待の実際の受領日は、受領日から2週間以内くらいの期間となります。


配当金に関しては、株価等も2018年の今とは大分異なります。日付によっても変動するので、記載するとしても、過去分は、抽象的な表現で記載するにとどめます。

 まずまず、普通 ; 1%~1.5%
 良い方、良い  ; 1.5%~3%
 高い、かなり良い; 3%以上

配当利回り、優待利回りのことを、勝手に配当率とか、優待率とか表現することもありますが、お許しください。

投資条件

株主優待は、通常取引の最小売買単位から貰える銘柄が多いため、複数人名義で所有する方が有利です。

わが家では、おかあちゃん(家内)も口座を持っており夫婦で対応しています。

ここでは、銘柄の後に次の印をつけて、わたしと、おかあちゃんの持ち分を記載します。


2017年投資開始時の株式資産は以下となります。

繰越金(2016年売買損益含)+ 保有株式の見積額(含み損益)+ 追加資金

● 株式資産 400万円くらい
◎ 株式資産 200万円くらい


優待獲得額は取引手数料等は含めていません。


2017年 取得した株主優待品一覧

3月12日

アース製薬(4985)

優待内容
       : 自社製品 2000円相当
優待獲得株数
       : 100株
権利確定月

       : 6月、12月
優待獲得額

       : 479000円
note

       : 配当も良し、12月の権利確定分

日用品 2000円相当

コメント

今回は防虫剤のセット中心です。蚊取り線香等も入っていました。

貰って使える品が多いのでうれしいです。

ここは、配当も良く、優待もあるので資金がある時は持つようにしています。


4月22日

イハラケミカル(4989)

優待内容
       : 自社製品 2000円相当
優待獲得株数
       : 100株
権利確定月

       : 4月→2月(2017年経営統合のため)
優待獲得額

       : 106700円
note

       : クミアイ化学と経営統合のため2017年4月26日で上場廃止

お茶のセット 2000円相当
コメント

イハラケミカルは、クミアイ化学(4996)との経営統合で上場廃止ということで、前倒しで株主優待を実施した義理堅い会社です。

クミアイ化学は株主優待は実施していませんが、頑張って欲しいと思います。


5月20日

ビックカメラ(3048)

優待内容
       : 買物優待券 2000円分
優待獲得株数
       : 100株
権利確定月

       : 2月、8月
優待獲得額

       : 104200円
note

       : これは2月確定分、8月の優待条件は異なる

買物券 2000円分
コメント

株価が上がりそうな感じだったので購入してみました。

スマホケースの一部にさせていただきました。


7月2日

極洋(1301)

優待内容
       : 自社製品 5000円相当
優待獲得株数
       : 1000株 
権利確定月

       : 3月
優待獲得額

       : 259000円 
       : 257000円 
note
       :

缶詰のセット 5000円相当 x2人分
コメント

今年もおかあちゃん分と合わせて2セットもらいました。

「まぐろの油漬け」が、「たらの子煮付」になっており、美味しかったです。

昨年の10月1日に単元株数の変更(1000株→100株)ありますが、優待獲得数は、獲得時の単元数で示しています。



残念なことに平成30年(2018年)分から100株で5000円相当→2500円相当の優待に改悪されました。

(ただし、300株以上の保有者は6000円相当になるので改善となります)

缶詰はどこよりもおいしいので残念ですが、株価も大分高くなったので、一度すべてを手放しています。

株価が下がったらまた考えたいと思います。

配当も悪くありませんでした。

長い間の美味しい優待に感謝です。






7月5日

DCM(3050)

優待内容
       : 自社製品 2000円相当
優待獲得株数
       : 100株
権利確定月

       : 2月
優待獲得額

       : 91500円 
       : 79700円 
note
        : 
自社製品 2000円相当 
コメント

おかあちゃん分と合わせて上記を2セットもらいました。

割と使える日用品が詰まっているので、来年も2セット貰うつもり。

配当も良い方と思います。


7月7日

丸井(8252)

優待内容
       : 優待買物券、webクーポン、エポスポイント(3月のみ)
優待獲得株数
       : 100株
権利確定月

       : 3月、9月
優待獲得額

       : 156400円 
       : 158000円 
note
        : ゴールドカード以上はエポスポントは2倍になります 


買物券 1000円分、webクーポン 1000円分、エポスポイント 1000x2ポイント 

コメント

おかあちゃん分と合わせると上記が2セット分となります。

丸井が近くにあるので、思いの他使えます。配当と合わせると、まずまずのパフォーマンスになります。

売買益も見積れるので、後日増やしたい株です。


カッパ・クリエイト(7421)

優待内容
       : 優待ポイント 3000円分
優待獲得株数
       : 100株
権利確定月

       : 3月、9月
優待獲得額

       : 124200円 
note
       : 100株以上 3000ポイント



写真は次のアトム(7412)の項目で掲載



コメント

おかあちゃん分を追加しました。カッパ・クリエイトの優待カードのロゴが新しくなっています。

100株以上で半期で3000ポイント(3000円分)貰えます。

年2回権利確定すれば、年間6000ポイント(6000円相当)になります。

かっぱ寿司、ステーキ宮、ラパウザ(イタリアンレストラン)、北海道などで使えます。

それ以外でもポイントでお米や、肉等に変えられ便利です。


アトム(7412)

優待内容
       : 優待ポイント 2000円分
優待獲得株数
       : 100株
権利確定月

       : 3月、9月
優待獲得額

        : 68600円 
        : 68900円 
note
       : 100株 2000ポイント
優待カード おかあちゃんのカッパ・クリエイトのカード追加(左上)
コメント

半期に一回の優待確定すれば、優待カードに半年毎に株数に応じたポイントが入ります。

最初の権利確定時に、優待カードが貰えます。

無くしたり、捨てないようにしましょう。


100株以上で半期で2000ポイント(2000円分)貰えます。

年2回権利確定すれば、年間4000ポイント(4000円相当)になります。


かっぱ寿司、ステーキ宮、ラパウザ(イタリアンレストラン)北海道等で使えます。

それ以外でもポイントでお米や、肉等に変えられます。


おかあちゃん分と合わせて年間8000円分使えます。

カッパ・クリエイトと合わせると二人分で年間2万円使えます。


ステーキ宮、かっぱ寿司、ラパウザ、北海道へ二人で行っても十分です。

とても使いやすい優待カードです。



んでこの時、アトムの優待条件を良く見たら、

100株   2000ポイント

500株   10000ポイント

1000株 20000ポイント



んっ! 株数に比例している!?


1000株で年間40000ポイントだから4万円!


何故、これだけ高優待率の株を株価が安いうちに1000株買わなかったか、すごい後悔です。


しかも、すでにほぼ限界まで他の株に資金をつぎ込んだばかりです。


9月の権利確定日はおかあちゃんの方で500株以上にしてもらうことにしました。

アトムはコロワイド系列で、コロワイドより現状買いやすい株価なので、配当率はコロワイドよりも良いと言えます。

配当金は一株あたり2円程度。


優待のポイントと売買益が全てです。


7月25日

クレリスHD(3387)

優待内容
       : 食事券 3000円分
優待獲得株数
       : 100株
権利確定月

       : 3月、9月
優待獲得額

       : 102900円
note
        :
食事券 3000円分
コメント

寿々の助、磯丸水産、ハーベスト等のお店で使える食事券です。

近くにこれらのお店があるので、わたしの分も確保する予定でしたがタイミングがありませんでした。

次はおかあちゃん分と合わせて2セットにしたいと思います。


キタムラ(2719)

優待内容
       : スタジオマリオおためし無料券、自社商品券1000円分、他
優待獲得株数
       : 100株
権利確定月
       : 3月
優待獲得額

       : 75900円
note
        : 
スタジオマリオ無料券8800円相当 自社商品券1000円相当 等
コメント

記念撮影用に確保しましたが、記念撮影する機会がありませんでした。残念!

配当は良いほうです。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!







0 件のコメント :

コメントを投稿

ランキングに参加しています。

よろしければ一票お願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 相場観へ
にほんブログ村