買えば下がる、、、、でも大丈夫!? 最近の売買状況

どこへ行くのやら、、、、

1か月チャート日足 


買えば下がる、売れば上がる、よく経験します。


だから、今は、欲しいと思ったら基本は、最小単元数のみで買うようにします。


悔しいかな、案の定、買った後は大抵下げます。


そこで頭が冷えたころ買い増しをするようにしています。



売る時も、いっぺんに売らないようにしています。



例外を除き、かならず複数回に分けて取引するようにしています。



これが功を奏してか!?割といい感じで回せています。



最近の売買概要の報告となります。



試し買いと称して買った銘柄達


トリドール(3397)、エステー(4951)、ヤマウラ(1780)、魚喜(2683)は現時点ではことごとく下げてます!


短期の売買ではないので、まだ今のところはポジティブに考えています。


これらの銘柄のいくつかは今後、持ち株を増やしたいと思っています。


、、、、そんな余裕、本当にあるのかしら!?




「買い!」と思って買った銘柄


アトム(7412)は、わたし、おかあちゃんとも、すでに1000株ずつ確保しているので優待目的では十分です。


今回は、売買益目的で9月の初旬に追加で複数単元株をまとめて入手しました。


いつもならそろそろ頭打ち、、、、


勝負、勝負、1100円抜いて早く上を見せて~!!


このまま頭打ちは、、、、



アトム6か月日足



コロワイド(7616)と比べると年間で同じ優待ポイントを確保するのに、アトムの方がまだ十分割安です。


ただアトムの業績は、なんとか3月期では黒字を確保したものの余談を許さない状況です。



今の優待が業績に悪影響を与えているという意見もあります。



そのため、現行の優待内容が改悪される可能性が0ではありません。



そうなった時は株価の暴落が避けられない銘柄だと考えています。



自分で買っておいてマイナーなコメントは本末転倒ですが、、、、、



そういうリスクはありますが、わたしの行くステーキ宮やラパウザはいつも盛況です。



まだまだ頑張ってくれると信じています。




個別銘柄


イオン(8267)


8月末に優待権利確定だったイオンについては結局一度売った500株分の買戻しはできませんでした。


権利確定日前に、目標額まで下がれば買い、上がれば持ち分を単元株残して売る予定でしたが、いずれの機会も得られませんでした。


全く自分の思うようにさせてもらえないので感動すら覚えます。



イオン3か月日足



ただ、これらの期間を通して現在まで信用倍率がとても低い状況が続いており、まだ上がありそうに思えます。



この中途半端な状況を有効に使いたいと考えています。



ただ今後、持ち分は少し減らしておくつもりです。



明日くらいに動くか!




丸井(8252)


しばらく持っていたNISA扱いの単元株が本日売れました。


あとは特定口座の単元株のみとなっています。



丸井6か月日足



また、どこかで安くなった時に仕入れられればと思います。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿

ランキングに参加しています。

よろしければ一票お願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 相場観へ
にほんブログ村