今年も半分終わって、負け越しで折り返し、、、ヤバッ!! 

ナンピン分が溜まってきた! 信用取引売り解禁!?


曇っているけど出航!





5月の米中の貿易戦争勃発から3か月が経とうとしています




令和のご祝儀相場も吹っ飛び、これですっかりペースを乱されました




日経の下落、その後の半値返し、そして下落するもすぐ再度の戻し、、、現在に至りますが、、、、上値に向けて再度トライという方向になるのでしょうか




一時休んで、大きな下げに向かうのでしょうか???




いずれにも対応できるように準備したいと思います




6月上旬に日経平均が2万2百円台まで落ちた時は、これまでの確定益の倍くらいの含み損がありました




今は状況が多少改善したとは言え、まだ含み損を差し引けば、マイナス決算になっています






信用取引の売りを解禁




新しい試みとしては、今後の株価下落に備えて、現物株を保有している極洋に対して6月に信用売りを入れてみました


6/21に大きく上げた時です



(チャートは文字が小さくてすみません。タップして拡大してご覧ください)


極洋 6か月チャート 日足



これから予想される下げ相場を乗り切るには、やはり信用売りも必要と考えてのことでした



(信用の買いは、これまで通り、やらないということにしています???)




今回信用で売った時の株価は、現物で保有したときの株価より低い価格で売っています




株価が下がらなければ、マイナスになるというネガティブな方向への賭けでした




実際には、その後株価は下がりました




何度か利確しての買い戻しのチャンスがありましたが、いつもの欲を出し過ぎて結局株価が反転・・・



それでもまだ上昇機運を感じた時に買い戻せば、トントンで済んだのですが、結局現物株を持っていたために、しばらく様子見していました



結果としては大きく下がることは無かったので、先週に現渡で決算し、損失を確定させました



相変わらず短期決算できない性分なので、この辺を直せるかが今後の課題と考えています




そして買った株もそこそこありました



そのうちのいくつかはナンピン目的です



配当狙いで増やした分と合わせると持ち株全体に対するナンピン株の比率が高くなっており、今後上手く回せるかが課題となっています






4月以降の売買状況を以下にまとめます






4月の売買状況



4/1     買い  ヤーマン(6630)




4/12    買い  西松屋(7545)




4/15     買い  ミサワ(3169)




4/15     買い  ミサワ(3169)




4/19     売り  トランザクション(7818)     エステー(4951)
(^^) (^^) (^^)



4/22    売り  トリドール(7818)
(^^) (^^) (^^) 




4/25    売り  丸井G(8252)   日本管財(9728) 
(^^) (^^)






5月の売買状況




5/8     買い  エステー(4951)




5/9    買い  日本管財(9728)  日産自(7201)        エステー(4951)




5/14    買い  オリックス(8591)



5/15    買い  日産自(7201)  



5/17    売り  クリレスHD(7818)  レオパレス21(8848)      オリックス(8591)
(^^) (^^) (^^)    (^^) (^^) (^^) 





5/22    買い  日産自(7201)  






6月の売買状況




6/4     買い  パナソニック(6752)




6/11    買い  イオン(8267) 




6/13    買い  アドバンテスト(8591)



6/18    買い  ヤマウラ(8267)  エステー(4951)




6/19    売り  アドバンテスト(8591)
(^^) (^^) 




6/19    買い  西松屋(7545)



6/21    信用売り  極洋(1301)



6/24    買い  アース製薬(4985)



6/26    売り  アース製薬(4985)
(^^) 






7月の売買状況




7/3     売り      極洋(1201)
(* *)



7/19    買い      ヤマウラ(4985)



7/19    現渡      極洋(1201)
(T_T) (T_T)



7/22    買い      西松屋(7545)      日本管財(9728)



7/23    売り      極洋(1201)
 (^^) (^^) (^^)



7/23    買い      アトム(7412)







まとめ


3月に株主優待獲りを優先して、かなり苦戦していた極洋、、、、先にも書いたように慣れない信用売りで利益を圧縮することになりましたが、本日利確して一旦〆ました



売買自体の結果としては、多少のプラスで終われたのでラッキーでした



おかあちゃん分も売買益はほぼトントン、若干のプラスで〆ています



この銘柄はまだ上に行きたがっているように見えますが、、、その先にドスンと行く気がするので、チキンなわたしとしては、優待と配当、そして僅かですがキャピタルゲインが確保できたので良しとしています





そして今、目が離せない銘柄はアース製薬です



アース製薬 6か月チャート 日足




この株は、これまでは相性が良い銘柄の一つでしたが、、、今後はどうでしょうか!




しかし、此処しばらくアースはもっと下がるのではという思いが拭えませんでした



そんな想いの中でしたが、6月は株価もだいぶ下がっていたので、とりあえず優待獲りをしました。



そして、優待権利獲得後に幸いにも株価が上がったので、すぐに利確しています



その後一時上がる気配を見せましたが、すぐに下落して現在に至ります



ボチボチ反転しても良い頃なのですが、、、まだ下げたがっているようにも思えます



個人的には4200円台があれば、とりあえず再度参入したいと考えています



普通なら、現在株価は喉から手が出るくらい買いたいレベルなのですが、、、



今後の動向に注目したいと思います





もう一つの注目株はクリレスHD(3387)です




この株はわたしはすでに薄利で売ってしまっていますが、おかあちゃんが保有していました



クリレスHD 3か月チャート 日足



まだ上げ始めたばかりで、もっと上を目指したいと訴えていますが、40%程度の利益があったので、おかあちゃんを説得してとりあえず一度手放しました



1700円台は超えてくる可能性がありますが、利益もそれなりに確保できたので、これで良しとしましたが、、、



どんどん上に行ったら絞められそうですが・・・



すでに日が変わっています



今日7/24の相場どうなるでしょう、、、わくわくできるといいのですが!






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿

ランキングに参加しています。

よろしければ一票お願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 相場観へ
にほんブログ村